画面に向かって空中元彌チョップ2.2

テレビ・映画・特撮・マンガ・アニメのこと

私たちだけが犯人を知っている―「黒井戸殺し」

f:id:einfall:20180415223322j:plain

三谷幸喜の描くエルキュール・ポアロ第二作。

先月他局でやってたアガサ・クリスティの翻案ものが実にイマイチだったのと、「真田丸」のキャストが多く出ているため、「真田丸」昭和編ぐらいの気軽さで見ていたら見事にやられました。とても面白かったです。

古典への敬愛から生まれた数々の国産名探偵へのオマージュが散りばめられているのも楽しかったですね。金田一耕助明智小五郎、最前線の杉下右京まで!

f:id:einfall:20180415231449j:plain

前作「オリエント急行殺人事件」同様、あまりにも有名な初見殺し、一発ネタ元祖のひとつなので、これ以上は見る機会があるなら、なんとなく録画してるのなら見て損はないよ!としか。

ただ事件が起きた!名探偵登場!華麗に解決!とは行かないのでご注意をば……華やかな世界から引退して片田舎でわめきちらしながらも平和にカボチャを作ってた名探偵が遭遇したのは間違いなく人間が生んだ地獄絵図だったのだから。

 

名探偵ポワロ Blu-ray BOX1
名探偵ポワロ Blu-ray BOX1
posted with amazlet at 18.04.15
Happinet(SB)(D) (2015-11-03)
売り上げランキング: 48,929