画面に向かって空中元彌チョップ2.2

テレビ・映画・特撮・マンガ・アニメのこと

Netflixで「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」視聴

 

f:id:einfall:20180902225913j:plain

よくも悪くもその後のファンタジー映画の有り様を決定づけてしまった「ハリー・ポッター」シリーズの世界観を再利用した新シリーズの第一弾。物語の主役はこのお兄さんのはずなのですが、実質主役兼ヒロインは下のおじさんでした。おじさんが大冒険する映画でした。おじさんはすごい頑張った。

f:id:einfall:20180902225908j:plain

↑実質主役のおじさん。本当にふつうのおじさんです。

 

特筆すべきはやはり実在の魔女裁判事件に絡んだエピソードが重要な下敷きになっている点でしょうか。J・K・ローリングが絶対こだわっている、「親、もしくはそれに相当する人に愛されなかった、社会から爪弾きにされた子供はやがて…」みたいな要素も顕著。

やがて最強最悪と言われるヴォルデモート卿が生まれてくる素養が世界の中で順調に育まれている、全体的には暗さが目立つ、全く子供向けでない話です。おじさんがいなかったらどうなっていたことか…

 

f:id:einfall:20180902234703j:plain