画面に向かって空中元彌チョップ2.2

テレビ・映画・特撮・マンガ・アニメのこと

マッドが世界を変える。朝ドラ「まんぷく」を大体全話視聴。

f:id:einfall:20190331114344j:plain

チキンラーメンカップヌードルという、食の世界をそれ以前とそれ以後に変えてしまった、安藤百福とその妻をモデルにした物語。

何かを作ることにかけて、スイッチが入ったら他の何をも顧みず、開発に没頭する真性のマッド発明家の長谷川博己が、逮捕されたり拷問されたり犬食いしたり拷問されたり逮捕されたり逮捕されたりの紆余曲折の果てにラーメンにたどり着くまでに4ヶ月ほどかかり、そこからラスト2ヶ月はラーメン、ラーメン、寝ても覚めてもラーメンラーメンでヒロインのふくちゃんとふたりで駆け抜けていった物語でした。

 

発明者としてにじみ出る狂気みたいなのを、ギリギリのバランスで、いやぜんぜんバランスとかなかったわ完全にブッちぎって朝からハッスルしてた長谷川博己と、普通なのか健気なのか常人なのかそうでないのか、最後までどこか一定でなく、掴みどころがなくて、ただ何かを発明している萬平さんがだぁいすき★なことだけはよくわかったふくちゃんとの、総じてマッドなふたりの関係性が面白かったです。