画面に向かって空中元彌チョップ2.2

テレビ・映画・特撮・マンガ・アニメのこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の年にグリッドマンがやってきたー「SSSS.GRIDMAN」

初回が始まるまでこの作品のことを知らなかった。 たまたまテレビが点いてて、たまたま始まった初回を見終わった時、むかしリアルタイムで「電光超人グリッドマン」を見てたことを思い出した。そう、僕は見ていた。グリッドマンが電子の世界で戦う姿を。 物…

「半分、青い」が見せつけた、面白ければそれでいいテレビの世界

朝ドラ「半分、青い」を大体全話視聴。 僕はこのドラマの登場人物の殆ど誰にも感情移入できなったのですが、これ途中から明らかに視聴者に感情移入させる気、作り手あんまりなかったよね? その日のヒキと次の出だしが微妙に噛み合わないトカ(個人的にこれ…

「仮面ライダージオウ」は時空と経済を破壊するライダーなのか?

はじめに言っておく。まだ序盤も序盤、2話までが終わった時点での仮面ライダーの考察は非常に危険である。 平成ライダーをそこそこ見てきた経験則として、序盤で提示される問題や情報は、「あくまでこうなるかもしれないイメージでした」、というオチは非常…

Netflixで「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」視聴

よくも悪くもその後のファンタジー映画の有り様を決定づけてしまった「ハリー・ポッター」シリーズの世界観を再利用した新シリーズの第一弾。物語の主役はこのお兄さんのはずなのですが、実質主役兼ヒロインは下のおじさんでした。おじさんが大冒険する映画…

雨が当たると死にます。「ザ・レイン」

Netflixで全8話イッキ見視聴。 いわゆるポスト・アポカリプスものです。雨が降ったら世界が終わりました。 この殺人雨を逃れ、シェルターに避難していた姉弟が物語の主人公です。まだ子供だった2人は父親の「必ず迎えに来る」という言葉を信じて、6年間シェ…

私たちだけが犯人を知っている―「黒井戸殺し」

三谷幸喜の描くエルキュール・ポアロ第二作。 先月他局でやってたアガサ・クリスティの翻案ものが実にイマイチだったのと、「真田丸」のキャストが多く出ているため、「真田丸」昭和編ぐらいの気軽さで見ていたら見事にやられました。とても面白かったです。…

「わろてんか」を大体全話見たというだけの話

吉本興業創業者夫妻の人生をモチーフにした朝ドラ「わろてんか」が最終回を迎えました。悪天候でメッチャ早く出社した時を覗いて大体全話視聴したはずです。 「役者が演技で魅せるとはこういうことだ!」みたいな瞬間は多々あったものの、あくまで個人技であ…

SMAPのいなくなった世界から一年以上経ちました。

ブログを一年とちょっと書いていませんでした。 またちまちまと書いていくのでよろしくお願いいたします。