画面に向かって空中元彌チョップ2.2

テレビ・映画・特撮・マンガ・アニメのこと

この後のルパパト商品の備忘録

2019年の最初の数カ月は完全にルパパト漬けの日々でした。 なんだかんだ特撮作品に数年おきにハマってますが、過去最大のフィーバーです。 なにしろ地方遠征に行ったからね!!大阪FLTファイナルオブファイナルで無事涅槃が見えたことをご報告申し上げます(…

令和になりました。

令和になりました。 実はブログ運営絡みでちょっと色々あったのですが、その話はまた後日として今後共よろしくお願いいたします。 【Amazon.co.jp限定】鬼滅の刃 1(メーカー特典:「キャラクターデザイン・松島晃描き下ろし色紙」付)(1~6巻購入特典:「描き下…

マッドが世界を変える。朝ドラ「まんぷく」を大体全話視聴。

チキンラーメンとカップヌードルという、食の世界をそれ以前とそれ以後に変えてしまった、安藤百福とその妻をモデルにした物語。 何かを作ることにかけて、スイッチが入ったら他の何をも顧みず、開発に没頭する真性のマッド発明家の長谷川博己が、逮捕された…

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」が面白すぎて語彙をなくした感想しか書けない

願いの為に自らの人生と未来を文字通り全てベッドしてる快盗と、本当に最後まで絶対の正義を貫いた警察と、蝙蝠野郎のように振る舞いながら双方と自分の心をつないでいくノエルの物語に気がついたら夢中になってました。 紆余曲折、それぞれが選択と決断を繰…

平成最後の年にグリッドマンがやってきたー「SSSS.GRIDMAN」

初回が始まるまでこの作品のことを知らなかった。 たまたまテレビが点いてて、たまたま始まった初回を見終わった時、むかしリアルタイムで「電光超人グリッドマン」を見てたことを思い出した。そう、僕は見ていた。グリッドマンが電子の世界で戦う姿を。 物…

「半分、青い」が見せつけた、面白ければそれでいいテレビの世界

朝ドラ「半分、青い」を大体全話視聴。 僕はこのドラマの登場人物の殆ど誰にも感情移入できなったのですが、これ途中から明らかに視聴者に感情移入させる気、作り手あんまりなかったよね? その日のヒキと次の出だしが微妙に噛み合わないトカ(個人的にこれ…

「仮面ライダージオウ」は時空と経済を破壊するライダーなのか?

はじめに言っておく。まだ序盤も序盤、2話までが終わった時点での仮面ライダーの考察は非常に危険である。 平成ライダーをそこそこ見てきた経験則として、序盤で提示される問題や情報は、「あくまでこうなるかもしれないイメージでした」、というオチは非常…

Netflixで「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」視聴

よくも悪くもその後のファンタジー映画の有り様を決定づけてしまった「ハリー・ポッター」シリーズの世界観を再利用した新シリーズの第一弾。物語の主役はこのお兄さんのはずなのですが、実質主役兼ヒロインは下のおじさんでした。おじさんが大冒険する映画…

雨が当たると死にます。「ザ・レイン」

Netflixで全8話イッキ見視聴。 いわゆるポスト・アポカリプスものです。雨が降ったら世界が終わりました。 この殺人雨を逃れ、シェルターに避難していた姉弟が物語の主人公です。まだ子供だった2人は父親の「必ず迎えに来る」という言葉を信じて、6年間シェ…

私たちだけが犯人を知っている―「黒井戸殺し」

三谷幸喜の描くエルキュール・ポアロ第二作。 先月他局でやってたアガサ・クリスティの翻案ものが実にイマイチだったのと、「真田丸」のキャストが多く出ているため、「真田丸」昭和編ぐらいの気軽さで見ていたら見事にやられました。とても面白かったです。…

「わろてんか」を大体全話見たというだけの話

吉本興業創業者夫妻の人生をモチーフにした朝ドラ「わろてんか」が最終回を迎えました。悪天候でメッチャ早く出社した時を覗いて大体全話視聴したはずです。 「役者が演技で魅せるとはこういうことだ!」みたいな瞬間は多々あったものの、あくまで個人技であ…

SMAPのいなくなった世界から一年以上経ちました。

ブログを一年とちょっと書いていませんでした。 またちまちまと書いていくのでよろしくお願いいたします。

SMAPのいない世界

あけましたおめでとうございます。 SMAPのいない世界がはじまりました。 トマス・ハリスの小説「ハンニバル」の一節の引用を以って、その功績に対してあまりにも無情なおわりを悼みたいと思います。 <時間>の問題について、レクターは多年、彼なりに思いを…

今週の「真田丸」

話数的にも内容的にも折り返し、北条攻めにおける各人物の思惑や顛末が、関ヶ原と大坂の陣への大いなる伏線として信繁に視聴者に提示されたわけですが、満を持して先週から登場した奥州筆頭こと伊達政宗主催のずんだパーリィが大体全部かっさらっていった回…

順調にグラブっているカモの近況。

www.youtube.com www.youtube.com グラブルの実写?CMが気持ち悪いと思うのは僕だけでしょうか。 日常の会話や心理を「グラブル」に差し替えてるだけなんですが、そこに潜む「日常に浸透したソーシャルゲームメーカー」としての傲慢にも近い自信のようなもの…

「黒子のバスケ」が完結

「黒子のバスケ」が完結。週刊連載が完結したのは一昨年ですが、その後掲載誌を変えて連載されていた番外編・EXTRA GAMEが完結。いま現在の僕の心象風景はこんな感じです。 なんでだよお!なんでこんな…綺麗に終わるんだよッ!ジャンプ漫画が…!ジャンプ漫画…

今週の「真田丸」#7 奪回

北条方にヒマ課長が登場してきたけど、「更科六兵衛さんはいるのかな…?」ってこの間「ステキな金縛り」見たので思いました。 滝川一益がいい人すぎて退場。もうね、あそこまでいい人だと真田に肩入れしている視聴者としてはとにかくツラいので、別に清州会…

先週の「真田丸」#6 迷走

コミカド先生に「よき息子じゃ」って言ってあげれるんだから、それを毎週着々とストレス溜めてる大泉洋にも言ってあげたらいいのに草刈パパ! って思ったけど、昌幸自身が先代の三男坊だからこそ、「長男に勝るものが、家の中で役立てなかったら、己は生きて…

先々週の「真田丸」 #5 窮地

伊賀越えこんな感じかと思ってたんですが、 お笑い珍道中ですごく面白かったです。

その日人類は「まれ」を思い出した。

www.nhk.or.jp 総集編もスピンオフも終わり、安心しきっていた人類(視聴者)は昨晩ひとときの地獄を味わいました。 取材も番組構成も「まれ」ネタですら中途半端なのは、まさしく「まれ」を意識した構成だったのか!? 全部食べてるわけじゃないだろうが、…

面白いドラマをありがとうアワード2015・結果発表

「視聴率なんかクソくらえ!」というわけで、ご参加いただいた皆様ありがとうございました! 結果発表です。僕がとにかく去年も殆ど見てないので、気の利いたコメントもクソもございません。 皆様の素晴らしいコメントはこちらから。 einfall.hatenablog.com…

今週の「真田丸」 #4 挑戦

戦国最大のパワハラ現場に遭遇したコミカド先生と視聴者 初回から既に「天正十年」だったし、わかってはいたけど、多分大河史上最速で本能寺終了。はやっ。 バレたら首が飛ぶ程度ですめばマシな猿芝居合戦の数々では、草刈正雄の堂々たる猿芝居が圧倒的でし…

先週の「真田丸」 #3策略

matome.naver.jp 「天地人」では幸村の妹だか姉だかで、最終的に南蛮に旅立っていった長澤まさみが登場です。「生涯のパートナー」って公式で紹介されているにも関わらず、まさかの相手にされない役どころ。くそっ、僕も長澤まさみをアウトオブ眼中してみた…

今週の「真田丸」 #2 決断

武田信玄公の亡霊役はこれが遺作となった林邦史朗氏。何か「エン」を感じずにはいられないけど、ちょっとサンタさんっぽいフォルムですよね… 今週も心のウンコもらしました。 基本的に「真田丸」の感想はウンコもらしたか、もらさないか基準で語ると思います…

先週の「真田丸」#1 船出

オープニングのココ、いまさら気がついたけど魚鱗の陣だ!つまりこれは!初回で戦国の荒波に揉まれて散った武田の魂が!最後に真田と共に家康に三方ヶ原のごとき突撃を仕掛け!現代に至る伝説を生む物語なんだ!!バタッ!(気絶 #真田丸 pic.twitter.com/r4C…

面白いドラマをありがとうアワード2015

あけましたおめでとうございます。今年も開催いたします。 当方がソシャゲばっかりやってて生活に追われて、昨年あんまりドラマを見ていない、数少ない完走したドラマが史上稀に見るクソおにぎりとクソスイーツドラマだったので、なんだかすごく不作だった年…

芸の肥やし

headlines.yahoo.co.jp 芸能人とか芸人とか関係なく、1人の人間としてなかなか闇が深い事件だと思いましたが、世の中広いのか狭いのか、直後に横綱級にクソなニュースを目にしました。 news.biglobe.ne.jp 何なの?年末変態頂上決戦でも開催しているの? 一…

水木しげる、死去。

www3.nhk.or.jp この世から去るにはまだ早い人がこの世から去ってしまわれたわけだが、なんだろう、「死んでいなくなった」気が全くしない…。ただちょっと「見えんけど、おる」存在にシフトチェンジしただけのような気がする。 のんのんばあとオレ【DVD】 po…

音楽映画ベストテンに参加します。

毎年恒例ワッシュさんの映画ベスト10企画に参加します。今年は音楽映画だそうです。 d.hatena.ne.jp 以下、亜姫篤の音楽映画ベスト10です。ぜんぶ、まだ汚れを知らない子供の頃に初めて見て、それからずっと大好きな映画。 第1位:サウンド・オブ・ミュージ…

朝ドラ「まれ」の問題点を考えてみる。

「#まれ」を半年頑張って視聴し、最終回までたどり着いたウォーボーイズの皆に捧ぐ画像。お疲れ様でした!/http://t.co/GMjYsC5KFh— 亜姫篤@10/12青黒D28 (@gameura) September 25, 2015 厳密にはまだ総集編とスピンオフ2作、運が悪ければヒロインの司会&紅…