読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画面に向かって空中元彌チョップ2.0

テレビと共にあらんことを。

画面に向かって空中元彌チョップ2.0

おすすめの記事はこちら
Powered by 複眼RSS

面白いドラマをありがとうアワード2015

アワード

f:id:einfall:20160101141533j:plain

あけましたおめでとうございます。今年も開催いたします。

当方がソシャゲばっかりやってて生活に追われて、昨年あんまりドラマを見ていない、数少ない完走したドラマが史上稀に見るクソおにぎりとクソスイーツドラマだったので、なんだかすごく不作だった年のような気がするけど、視聴率といういまだ見えざる謎の値なんて関係なく面白いドラマはいっぱいあったはずなので、皆様ご参加いただけるとありがたいです。

 

einfall.hatenablog.com


 

【参加方法】

・ブログをお持ちの方は、ご自分のブログに書き、このエントリのコメント欄にURLを書き込んでください(はてなブログトラックバックが飛ばない仕様です
・ブログをお持ちでない方は、このエントリにコメントでご参加ください。
Twitterユーザーは、参加後などに僕のID宛(@gameura)に「参加したよー」的な事をリプライでつぶやいていただければ、取りこぼしなく集計できるので、よろしければお願い致します。

 

【募集内容】

【1】2015年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

【2】2015年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

【3】2015年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!

【注意事項】

企画の対象作品は、2015年にTVでオンエアされた新作の日本ドラマに限らせていただきます。年をまたいでオンエアされている朝ドラ・特撮については、2015年オンエア分の意見として自動的に範囲指定させていただきます。

 

【募集〆切】

2016年1月31日(日)23時59分まで(募集終了)


以下、自分の分です。

【1】2015年にTVでオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

  1. 経世済民の男」(NHK
  2. 「一路」(BSプレミアム
  3. デスノート」(日本テレビ

【2】2015年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

  • 該当ナシ(2年連続)

【3】2015年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。

【雑感】

近現代大河ドラマの実験側面もあったであろう「経世済民の男」、民放が頼りないので、気を吐きつづけるNHK新作時代劇枠から「一路」をチョイスしました。で、「デスノート」なわけですが……ドラマのクオリティ的には「デスノート」より上の作品なんて絶対たくさんあったと思うんだけど、これは僕が勝手に考えている「原作ものの幸せな映像化」という点において、実写では白眉の出来栄えだったのでランクイン。もはや原型すらとどめていない小説やマンガの実写映像化がつづく中、原作をちゃんと読んで作ってると感じる作品のなんとすくないことか…。そりゃツッコみどこは多いよ!?もうちょっと小さい監視カメラの小道具なかったの!?とか毎回思ってたよ!!

 

脚本家さんについては、挙げたい人いるけど、アニメや舞台メインの人で企画違いになってしまうので、該当ナシ。

 

f:id:einfall:20160101150246p:plain

デスノート」における窪田正孝はもはや説明不要。神。

 

f:id:einfall:20160101150247j:plain

天皇の料理番」における佐藤健の、「パッと見、普通に見えるんだけど、なんか凄いイカれてて面倒くさい、だけど見捨てられないキャラ」やらせたら天下一っぷりは凄かった。

f:id:einfall:20160101150248j:plain

「あさが来た」で株価を上げ続けるタマキン。

 

以上、僕の分でした。皆様の熱いドラマトークを楽しみにしております。